他メーカーの椅子に隠れて影が薄い感じがするけれど、かなり良いですよUFチェア100。 | CRANKS OUTDOORS

2015年10月18日日曜日

他メーカーの椅子に隠れて影が薄い感じがするけれど、かなり良いですよUFチェア100。

昨日もユニフレームのIRORI EXTのことについて書きましたが、その流れからユニフレームから発売されているチェアー椅子のUFチェア100も実は良いのです。
実は、自分はそんなに道具について、完璧なものはないと思っているのであまり褒めません。だって完璧だったら進化版とか、新しい商品とか発売されないと思ってますから。でも、UFチェア100は、今の発売されているキャンプ用の椅子のなかでは、上位に来る椅子だと思っています。あまり販売店が少ないからなのか、他の椅子に隠れてしまっているからかどうか?わかりませんけどね。
多少ですが、パッド入りの手すりつきで立つ時も立ちやすいです。軽量コンパクトにつくられているものは、まず手すりはついていません。
もちろんケース付きですが、一発で開く収縮式です。ここで、他のメーカーとの違いが一つでてきます。キャンプに行くとタープやテントを張ったりといろいろ準備が大変なので椅子くらいは簡単に開くものが楽ですね。
開く際の、フレームとフレームをつなぐ部分の動きが、同じ価格帯の椅子と比べると、一番スムーズで滑らかです。他のは結構硬かったり、動きがスムーズじゃないものが多いです。それとアルミフレームのパイプの中にはスチールのフレームが入っていて強度を高めています。それでいて重量は2.8kgでそんなに重たくありません。
生地が破れてしまったりダメになっても、両サイドのネジを2個外すだけで自分でもシート交換ができます。シートの交換ができないものが多く、別売でシート生地を売っているメーカーもあまりないです。ずっと作り続けて、販売していこうという感じが見受けられます。でも、紫外線に当たりっぱなしとかじゃない限り、そうそうは痛みません。この椅子の対荷重は100kgです。だから、UFチェア100なのかな。
ユニフレームの IRORI EXTとのマッチングはこんな感じです。隣の椅子はヘリノックスコンフォートチェア。座面の高さはこのくらい違います。
座ってみると、ファイアグリルとIRORI EXTとチェアのマッチングの良さは良いです。少し遠いので焚き火トングのような長めのトングが良いです。
ヘリノックスコンフォートチェアには自分の子供をすわらせています。小さなお子さんには、IRORI EXTがバリケードになって良いです。子供にはヘリノックスコンフォートチェアの座面の高さが立ったり座ったりがしやすくて、自分の椅子は毎回キャンプに行くと取られてしまいます。
ユニフレームのZATAKUⅡで使用することも全然問題ないです。テーブルの高さは37cmです。
IRORI EXTとZATAKUⅡの高さの差はこれだけです。IRORI EXTの横に並べて使用するのにも問題なさそうな感じがします。
UFテーブル1100 2WAYでUFチェアを使用すると、普通の食卓スタイルでご飯を食べるのにも使用できます。テーブルの高さは70cmです。ユニフレームの製品ばかりで紹介しているのでマッチングが良いのは当然ですが、ロースタイルでも普通のスタイルでもどちらでも使用できるチェアはそうそうありません。現在キャンプではロースタイルが人気ですが、普通のスタイルでもUFチェアはデレクターズチェアタイプに近いですがリラックスできる椅子なので使い勝手は良いです。ヘリノックスのチェアも良いのですが、軽すぎて座っていないと良くこけるし、軽いので風には弱いです。
写真では青色をご紹介していますが、エンジとブラックの3色です。
あまり道具について褒めませんが、褒めてみました。他メーカーの椅子に隠れて影が薄い感じがするけれど、かなり良いですよUFチェア100。
ご紹介している商品のお問い合わせ、ご注文は、
TEL:078-201-5726
までお気軽にお電話ください。
営業時間は午前10時~午後6時となっております。

0 件のコメント:

コメントを投稿