色違いじゃないの?と思われるかもしれないですが、これ素材が違います。とりあえず今日は右のほうのアイテムのご紹介をします。doesnotmanufactーダズノットマニュファクトというブランドのサイクリングウェアブランドです。(キャンプで使えるってさっき書いてたところなのに、いきなりサイクリングウェアブランドって言うてます)このパンツは肌ざわり、はき心地、細身なシルエットどれをとっても縫製の感じ、どれをとっても申し分ありません。
裾はコットンのリブできつくもなくゆるくもなく。
シルエットも細身だけれど、ぜんぜんきつい感じはありませんし、股上も浅いけど、浅さを感じさせません。前身頃と後見頃で股上の長さは少し変えてます。後ろのほうが少し長いのでそんなに背中はでない感じです。
股下の長さは、フルレングスというよりも、8部丈か9部丈の長さで、裾を少しあげれば自転車のライディングにも最適です。裾もちゃんと止まります。フルレングスでもライディングは大丈夫です。
股下のガセットは、ペダリングを快適にしてくれました。今日ロードで少し流してきましたが、かなり走りやすかったです。スウェット生地の生地が柔らかいのと足が上げやすいのでクライミングパンツとしても使えそうです。夏は短パンになるし、冬は暖かいパンツを履くからそれ以外の季節で長くはけそうです。ロードバイクでロングツーリングでレーパン、サイクルジャージで走らない時はこんな感じのパンツがはきやすいですし、クロモリのバイクやオールドのロードバイク、シングルギアとかに乗っている人にマッチングする雰囲気なパンツです。はいていて楽チンなのでキャンプでもかなり良いです。もっと製品について細かなことを聞きたい人は店頭でご説明させていただきます。もっとダラダラ長すぎてかけません。
doesnotmanufactはCRANKS OUTDOORSのある神戸のサイクルウェア・グッズブランドです。でもウェアの種類も4種類くらいだし全種類でも10種類くらいしかないんじゃないかな。ちなみにdoesnotmanufactという意味は does not manufact は製造しない、作らないというブランド名でデザイナーは大量には作らず、宣伝広告は一切せず、試行錯誤をし気に入ったもので使える物しか作らない、そんなこだわりの製品を日本製で作っています。だから、あまりいろんなお店では販売されていません。デザイナーさんの物作りの考え方がわかるお店だけだと思います。そのデザイナーさんは、変わった面白いオッさんです。オッさん言うたら怒られるかもしれませんが、オバさんじゃないのでオッさんでかんべんしてくださいな。
前職で、長年アウトドアウェアのバイヤーをやってきてつくずく思うことは、大きなメーカーのデザイナーは何を作って良いかわからないから、何処のブランドもブランド名の名札の違いだけで同じような 製品になってしまう。最近の東京オリンピックのロゴと同じ、オリンピックのロゴはダメで製品は同じようでも良いのかい?って思います。とくにファーストファッションのウェアはアウトドアブランドのパクリだと思ってます。良い言い方をするとリスペクト。
小さくて、生産量が少ないガレージブランドからいろんな事を学べば良いじゃないかなと最近はつくづく思う。それは、ウェアだけではなくギアのブランドも同じです。
神戸のアウトドア・スポーツブランドは、アシックスとファイントラックだけやないで!って感じです。
ご紹介している商品のお問い合わせ、ご注文は、
CRANKS OUTDOORS
TEL:078-201-5726
までお気軽にお電話ください。
営業時間は午前10時~午後6時となっております。
0 件のコメント:
コメントを投稿