探しても見つからないのです | CRANKS OUTDOORS

2015年8月19日水曜日

探しても見つからないのです

今までにいろんなキャンプ用のタープを使ってきましたが、ブログのトップのタイトル画像のように最近のメインはMSRのジングを使用しています。今までのMOSSやMSRのテント達をいろいろ使用してきたので、その流れで現在のラインナップだとMSRのタープはジングしかないので使用しています。基本的には、ファミリーキャンパーにはオススメしないタープなのです。形は格好良いですが、幕帯の生地厚が40デニールで黄色の薄い色なので、夏のキャンプには、日光を通してかなり熱いんです!嫁さんも同業者なのでそれを承知で使用していますが、最近はもう我慢ができない感じになっています。
という事はさておいて、MSRのジングは大型のタープなので12人くらい入れるようなサイズと言われていますが、ヘキサのサイド部分をMSRのアジャスタブルの別売りの8フィートのポールを使用して跳ね上げて使用する事もあります。またまた赤色が格好良いです。
ただ、そのポールが問題なのです。MSRには、大型のキャンプ用のタープってジングかポールが付属していないトレッキングポールを使用するトゥーウイングしかないのですが、この8フィートのポールがジングのポールケースからはみ出るのです。
ポールの収納サイズが約76cm、タープの収納サイズが71cm、ポールの本数が増えると更に入らなくなります。写真を見る限り明らかにポールの方が長いでしょ。
そこでいろいろポールが入るスタッフバックを探してみましたが、タープポール用の細長いタイプのスタッフサック、ポールケースを販売しているメーカーってイスカくらいしかないようです。でもイスカのポールスタッフサックも、このポールは入らなかった。残念ながらスノーピークのでかいポールバックしかないのか・・・。この人に替わりに言ってもらいます。

MSRにしてもヒルバーグにしてもタープポールを別売りにしているのにポールケースが販売されていないんですね。ヒルバーグ用は収納サイズが短いので入るケースはありますけど。最近は、日本人も細かいことを言わなくなってきたのかな?でも本数が増えてくるとポールってバラバラするし曲がったら嫌だからポールケース欲しいんだけどなぁ。
作るしかないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿