スタンレー バキュームコーヒーシステム | CRANKS OUTDOORS

2015年7月28日火曜日

スタンレー バキュームコーヒーシステム

入荷している商品のおすすめを毎日少しづつ紹介していますが、今年話題?の新製品のアイテムです。スタンレーのバキュームコーヒーシステム 0.5Lと1.0Lの2サイズ。簡単に何かと言いますと、アウトドア用のフレンチプレスコーヒーメーカーなのです。
セット内容はと言いますと、二人分のカップ、コーヒー豆を入れる中栓、水を入れる水筒、 ハンドル付きのクッカー、プレスするフィルター。
まず、水筒の水をハンドル付きのクッカーに入れてバーナーでお湯を沸かします。
お湯が湧いたクッカーの中に、フレンチプレス用に引いたコーヒー豆を入れて、3分〜5分蒸らしてフィルターを下にゆっくり押してプレスします。待っている間に、パンでも焼きましょう。フレンチプレスには粗挽き用の豆が良いです。コーヒー豆は0.5Lで25gくらい、1.0Lで45gくらいです。すぐ飲む時は、クッカーからコップに直接そそいでも良いですが、全て飲み干せなくても真空ボトルに入れておけば暖かいコーヒーがまた後で飲めますね。1.0L作っても二人じゃ飲みほせませんもんね。250mlとして2人×2回分くらいですね。だいたい、6時間くらいで80度前後くらいの保温ができます。
「フレンチプレスのコーヒーは誰が入れても美味しくできる、美味しく入れるには、コーヒー豆の味で決まる」と以前、珈琲屋さんに教えてもらったことがあります。それからフレンチプレスのコーヒーにはまってキャンプに持っていってましたが、ボダムのガラス製しかないので、何回キャンプで割ったことか・・・。
もっと遊びたい人は、コーヒーミルで自分でコーヒー豆を挽いてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿